福岡市イメージ

公益財団法人 石井育英会

About scholarship

奨学金を希望する皆様へ

石井育英会の事業
経済的な理由で大学進学を諦めてしまう優秀な学生に対する奨学・援助を通じて、青少年の心身の健全な発達に寄与し、もって豊かな人間性を涵養することを目的として、次の事業を行います。
  1. 学生に対する奨学金の給付事業
    学業優秀であり、研究意欲が旺盛である学生でありながら、大学入学を希望するも経済的な理由により大学進学をあきらめてしまう高校3年生、また、学費や生活の金銭的なサポートを必要としている大学生に対して、奨学金を給付します。
    1. ① 奨学金の支給形式
        返済義務のない給付型奨学金です。
    2. ② 奨学金の額
        年額:600,000円/人(月額:50,000円/人)です。
    3. ③ 支給期間
        正規の大学最短修学期間を限度とします。
        但し、就学意欲がみられない等一定の要件に該当する者は、支給を中止又は休止します。
  2. 学生への研修事業
    当財団は、奨学生一人一人が多くの人と出会い自らを高める機会と、社会での実地体験を結び付ける機会を提供したいと考えます。
    リーダーとなる人材を育成すること等を目的として開催される研修やセミナーは、奨学生の新たな学習意欲を喚起する契機になり、ひいては社会人として必要な能力を高め、自主的に考え行動できる人材の育成に資するものと認識しています。
応募方法
当財団のホームページにおいて、募集要項を確認のうえ応募してください。
応募対象者
高校生については、県内の高校生で、かつ、県内の大学に進学予定である者。
(最終的に県内の大学に進学しない者には支給いたしません)
大学生については、県内の大学に在学している者。

※応募には、世帯の年収制限があります。
※奨学生は、選考により決定いたします。
※申し訳ございませんが、留学生は対象としておりません。


PAGE
TOP